人生の意味って何?

なんのために生きているかなんて、誰も正解を教えてはくれない。どんな立派な行動をしても天災や事故で死んでしまうのが人間。儚いものだ。なまじ知性を持ってしまったから、人生の意味なんて考えてしまうのだろう。

 

とはいえ、どうせ生きるならば世のため人のためになる生き方をしたいと思う。自分の仕事や日々の行動が社会にとって、誰かにとってほんの少しでも幸せにつながってほしいと思う。

 

きっと、こうした他者に対する貢献感が自己評価を高め、自分が幸せに生きていく活力の元となるエネルギーとなるからだと思う。

 

つまり、自分の幸せが先にあり、そのための手段が他者への貢献なわけだ。あれ、いつの間にか逆転していませんか?会社で神経をすり減らせて頑張って、誰かにいくばくかの貢献をした結果、自分が不幸になっているというおかしな状態になってませんか?

 

頑張りのベクトルが間違ってるなら、即刻やめよう。